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会長ブログ

2%から逆襲できるのか。

2019-08-19
カテゴリ:新製品開発
国内で供給される衣料品の内、輸入品が占める割合を「輸入浸透率」といいます。
 
その輸入浸透率(海外生産品)は数量ベースで、
昨年2018年では、97.7%まで毎年増加を続けています。
日本製(Made in JAPAN)は、約2%です。
 
また、輸入供給量では、39.2億点と言われています。
単純計算で一人あたり、昨年40点も衣料を購入しましたか?
 
購入数でないことを考えると、
40~50%が過剰在庫になっていると推測されています。
 
アウトレットも明らかにアウトレット向けに製造されており、
ブランド専門店に並んでいる製品とは別物を
アウトレット向けに製造していることを
もう消費者は気付いていると思います。
 
 
かつて、日本の主要産業であった繊維産業は、
作れば売れる時代も有りました。
 
 
そのころは、「プロダクトアウト」と言われ、
製造者視点の道理で物を作って、市場に供給していました。
 
そのあと、「マーケットイン」という言葉がもてはやされ、
消費者視点の欲しい物を作りました。
 
今後は、社会性視点もモノヅクリに変更していく計画です。
詳しくは、まだ申せませんが、具体化しましたら、
公開申し上げます。
 
現在、試行錯誤や量産時の背景で苦労を重ねています。
 
 
 
 
有限会社 巽繊維工業所
〒634-0844
奈良県橿原市土橋町607番地
TEL.0744-22-5229
FAX.0744-25-2822
・靴下製造販売
 


大和三山に囲まれたのどかな場所でお仕事させていただいております。
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